ネイルスクールに通う際に知っておきたい情報を紹介!

しっかりと知識を蓄えておこう!

ネイルスクールでは基本的に何も知識がない未経験の状態からスタートすることが出来ますが、事前に色々な知識を身に付けておいた方が便利と言えます。そこで、ネイルスクールにて取得できる資格など把握しておきましょう。

ネイルスクールで取得出来る資格

ネイリスト技能検定

ネイリストにとって正しい知識や確かな技術を向上させる目的を持った検定となります。基本的に1~3級まであり、ネイリストとして就職するには2級以上の資格取得が必要とされています。多くのネイルスクールでこの検定の合格に努めているでしょう。

ジェルネイル技能検定

ネイルの中でも注目を集めているジェルネイルに関する検定となっています。お客様に安全かつ高クオリティのジェルネイルを施すためにも重要な検定と言えるでしょう。ジェルネイル検定は初級、中級、上級に分かれています。

ネイルサロン衛生管理士

あまり聞きなれないですが、ネイルスクールに通うことによってネイルサロン衛生管理士と呼ばれる資格も取得することが出来ますよ。この資格は主にネイルサロンに関する衛生管理の知識を身に付けた方が取得することが出来るものです。ネイルサロンに就職する方はぜひ、取得した方が良い検定と言えます。

JNA認定講師資格

定められた資格試験に合格することによって、与えられる資格がJNA認定講師資格となっています。この資格を取得することで日本ネイリスト協会のメンバーとなって、検定の試験委員やイベントの実行、コンテストの審査員、JNA認定校の講師など幅広く活動することが出来ますよ。

ネイルスクールに通う際に知っておきたい情報を紹介!

手

ネイルスクールで学べること

綺麗で華やかなイメージを持つネイリストになるためには、正しい知識とお客様に施術をしても問題のない技術を身に付ける必要があります。そのためにはネイルスクールに通うことが1番でしょう。ネイルスクールでは基礎知識なこととして爪の構造や働きの勉強から始まり、皮膚科学など爪に関するあらゆる知識を学んでいきます。技術に関してはジェルネイルやスカルプチュアやネイルアート、フットケアを習得するでしょう。授業以外でも検定の取得やコンテストに参加をすることで、自分の技術を高めていけるでしょう。

おすすめの入学時期

基本的にネイルスクールでは随時入学することが出来ます。ネイリストを目指したいと思った時点ですぐに通うことが出来るのは魅力的でしょう。なお、未経験でネイルの勉強を始める方は基本的に1月や4月、7月、10月の入学がおすすめとされています。その理由として、これらの時期に入学しておくことでスムーズに検定を取得するスケジュールが組めるからとなっています。

JNA認定校について知ろう

色々なネイルスクールを見ていくと「JNA認定校」という言葉をよく目にすると思います。このJNA認定校とは日本ネイリスト協会が決めた施設やカリキュラム、学則、講師などといった必要条件を満たしたネイルスクールのことを指しています。厳重な審査をクリアしてJNA認定校とされているネイルスクールに通うことで、高い知識と技術を得られることが出来るでしょう。

注目!ネイルスクールを選ぶポイントBEST5

no.1

JNA認定校かどうか

ネイルスクールを選ぶポイントとして、JNA認定校かどうかを重視して確認していくと良いですよ。このJNA認定校になっているということはそのネイルスクールが安全で正しい知識を学べる証拠となります。

no.2

設備は充実しているか

次にネイルスクールの設備の充実性に関しても選ぶポイントとして大切です。きちんとした知識と技術を身に付けるためにもボロボロのところよりかは、綺麗で設備が充実しているのが良いでしょう。

no.3

発生する費用について

ネイルスクールに通うということは当たり前ですが、お金が発生します。そのため、無理せずに学費などを支払えるネイルスクールを選ぶことも大事と言えます。その際にあまりにも安すぎるネイルスクールは質が低い場合もあるので、あまりおすすめしません。

no.4

サポートは整っているか

知識や技術をしっかりと学びつつ資格を取得することが出来たら、そこ終了というわけではありません。就職をするためにも、色々とサポートしてくれるネイルスクールが良いですよ。就職率や就職サポートもきちんとチェックしていきましょう。

no.5

通いやすさ

ネイルスクールを選ぶ際は通いさすさも考慮していく必要があります。入学するとコースによって異なりますが、基本的に週5日は通います。そこで自宅から離れた場所にあるネイルスクールを選ぶと通学が面倒になるので、はじめから通いやすさも考えていきましょう。

広告募集中